2015/08/15

終戦記念日

8月15日(土)

 涼しい朝からまたいつものように暑い一日になりそうな「70年目」の今日です。加茂町内では5つのお寺さんで正午に「平和の鐘」を鳴らします。各地でも同じように「平和の鐘」が催されるようです。
 朝からニュースでは「70年談話」が取りざたされています。4つのキーワード、海外特に中国・韓国の反応など。ゲストコメンテーターの感想としては「長くなれば長くなるほど、言いたいことがわかりにくくなる」「これ以上謝罪を続けさせるわけにいかないと言うのなら、もっとはっきりと自身の言葉で謝罪したら良いのに」などが出ていましたが、本当にそうだと思いました。
 加えて、「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました」の文章にはものすごい違和感を感じました。「戦争には“good war”も“bad war”もない。“no war”が一番だ」と言うコメンテーターの力強い言葉にうなづきました。

 正午には70年前の暑い日を思い起こして平和を祈り、あらためて“no war”の誓いをします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿