2015/11/14

市議会報告会

11月14日(土)

 久しぶりに雨の週末になりました。各地でイベントとか行なわれているちょうど良い季節ですが、残念です。でも農家の方たちにとっては大地を潤す恵みの雨でしょうか。

 午前1カ所、午後2カ所で市議会主催の「議会報告会」が行なわれています。27日からは12月定例会が始まるという頃に行なわれる、9月定例会の報告会はもう少し早い方が良いのでは?と思いながらの参加です。
 私の担当は、午前の市役所住民活動スペースでした。一般市民11人、議員4人、職員2人。発言内容に「なるほど」と思う事もあれば、「いやいやそれは…」という事もあります。でも、もっともっと参加して「市民の参加で議会を動かす」ことになれば良いのにとも思っています。
 発言の中で、「木津川市は若い女性もたくさんいる。報告会にも、もっと女性がたくさん参加できるようになれば良いのに」との提案もありました。子育て中の女性が参加しようと思うと、まず子どもを見ていてくれる人・場所が必要、そして参加できる「時間」も。女性が参加できるということは、その夫も時間的にも余裕が必要で、早く社会全体がそんな方向に進むことが望まれます。
 
 午後は南加茂台公民館のホールであるので、ちょっと覗いて来ようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿