2015/11/28

議会初日

11月28日(土)

 昨日から始まった12月定例議会。総括質疑の中で、どうなんだろうと思うこともたくさんありましたが、提案された議案は、1日から始まる各委員会の中で十分審議されると思います。
 が、違和感を感じたのは市長のあいさつ。「市内の紅葉も…見頃の終盤」聞いていたのをメモしているので「てにをは」は定かではないのですが、市内の紅葉も終盤になったいる、と言うのです。
 ここ数日でぐっと寒くなりましたが、今年は特に11月になっても気温が下がらず、紅葉が遅くなっています。先週の3連休などは、いつもでしたら当尾は紅葉真っ盛りなのに、訪れた観光客も「まだ見頃には早かったみたいね」と、残念がるほど。例年でしたら霜で枯れてしまう皇帝ダリアが随所できれいに咲き誇っています。
酒井さんの畑の皇帝ダリア
こんなに見事に咲いているのを初めて見ました




 いつも市長が「木津川市が大好きです」と言っている割には、大好きな木津川市のことを知らない様子。去年の言葉を使った流行りの“コピペ”かなって思いました。
 急に寒くなり今年は紅葉の見頃の時期を通り越して、山もいっきに冬の装いになるのでしょう。
 みなさん、風邪などひかれませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿