2016/01/01

おみくじ

1月1日(金)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 去年まではお正月は夫の母が住んでいた京都の岡崎に行っていて、すぐ近くにある平安神宮や小鳥の形のおみくじのある粟田神社に初詣に行っていました。昨春から同居し始めて、初めて南加茂台でずっとお正月を過ごすことになりました。
 どこに初詣に行こうかという話になり、春日大社も候補に挙がりましたが「人が多くて大変だろうから」となかなか決まりません。そこで加茂町兎並の御霊神社に行ってきました。
結構急な石段です


 「御霊神社」という名前の神社は全国各地にあります。木津川市内でも木津宮ノ裏にもきれいな朱の鳥居を構えた御霊神社があります。
 加茂町の御霊神社へは、駅東の方から細い参道が続き、少し坂を登って新川を渡ります。そこから少し進み、結構急な石の坂道を上がると小さな社に到着します。駅からも歩いて15分くらいで、山の中腹にあるので眺めも良いです。



 息子と一緒におみくじをひきました。息子は「吉」で、私は「末吉」。今年は東京で一人暮らしを始めた娘の住まいを見に行きたいのと、沖縄の辺野古、福島のボランティア、と考えていましたが、おみくじには「旅行 悪し」。まぁ旅行ではないからと自分に言い聞かせています。

 今年は参院選があります。木津川市のことが中心ではあるけれど、戦争法を廃案にするのはもちろん、基地や原発のことなど、今年も頑張ろうと思っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿