2016/08/11

山の日

8月11日(木)

 今日は「山の日」でした。最近なんだか知らない間に(と言うよりあまり気にしていない、の方が正確かも)祝日が増えて来ています。ハッピーマンデーはさほど嬉しくないけれど、今日みたいに木曜日が祝日だと「祝日らしい」と感じるのは、頭が固いせいでしょうか。
 息子がスマホをいじりながら「◯◯◯(焼肉店の名前)は、名前に山の付く人にサービスがあるって」と教えてくれました。アベノミクスのエンジンをふかす、と言えども、庶民のフトコロは寂しく固いまま。お店も少しでも売り上げを伸ばすためにいろいろ知恵をしぼっているのでしょうね。

 精華町のガーデンシティの2階で行なわれている、鉄道ジオラマを見てきました。手作りでほのぼのとしていて、いつも感心させられます。今日ももうすぐ3歳になる男の子がお母さんと一緒に見に来ていました。月曜までかな?ぜひ見に行ってみて下さい。



 初めての「山の日」も、そんなこんなで過ぎて行きました。

2016/08/06

暑い…

8月5日(金)

 暑いのが当たり前の夏ですけれど、ついつい歩いている時も車を運転している時にも「暑い、暑い」と声に出して言ってしまいます。
 今日は奈良市クリーンセンターの話で、浄瑠璃寺・岩船寺へお伺いしました。奈良市清掃センターも老朽化が激しく、移転しないといけないのはわかっているのですが、移転先でも反対運動が起こりしばらくこう着状態になっています。自治体学校でお会いした北村奈良市議とも「そろそろ一つずつ問題を片付ける時期ですよね」と話していました。
 久しぶりにクリーンセンター計画策定委員会が3日に行なわれました。ゴミ処理を取り巻く環境や情勢が変わって来ている中で、現状を踏まえつつも対策を講じて行かないといけないとの話も出たようです。

 途中に当尾で2軒ほど別の用事で伺ったのですが、留守で会えずじまいでした。防火水槽用なのか、道沿いで立派な蓮の花が咲いていました。どれだけ汚れた水でも、美しい蓮の花と蓮の葉が暑さの中でもひと時のやすらぎを呼び込んでくれるようでした。
 6日は広島の日。多くの人たちが水を求めて苦しみながら亡くなりました。美しい蓮の花に、どうか安らかに、と祈りました。

2016/08/01

「自治体学校」in神戸に参加して

8月1日(月)

 土曜日から酒井議員と一緒に自治体学校に行ってきました。
 議員になってから行き始めたので、今回が6回目です。初めて行ったのは奈良市だったので、原付で20分かからず近い所で行なわれているから助かるわ、と思っていました。
 ところが翌年は浜松。次が新潟、仙台、金沢と。なんか遠い所ばかりなんだと思っていたら、今年は神戸での開催でした。
偶然一緒になった奈良の北村市議と

 今年のテーマは「憲法・地方自治・民主主義で地域・自治体に輝きを」。阪神淡路大震災から21年、4月の熊本地震など、災害のときの自治体の役割も含めて学んできました。
 自治体学校では普段会えない議員とも会えるのも魅力の一つです。ただ、二日目の分科会で近くに沖縄から来た方たちが座っていたのですが、結局最後まで話しかけれずにいました。今年の目標の一つでまだ実現していない「沖縄へ行くこと」。やっぱり声をかけたらよかったと今は後悔しきりです。

 自治体学校で学んだことを木津川市でも反映できるように、しっかりとこれからも活動していきたいです。