2016/08/06

暑い…

8月5日(金)

 暑いのが当たり前の夏ですけれど、ついつい歩いている時も車を運転している時にも「暑い、暑い」と声に出して言ってしまいます。
 今日は奈良市クリーンセンターの話で、浄瑠璃寺・岩船寺へお伺いしました。奈良市清掃センターも老朽化が激しく、移転しないといけないのはわかっているのですが、移転先でも反対運動が起こりしばらくこう着状態になっています。自治体学校でお会いした北村奈良市議とも「そろそろ一つずつ問題を片付ける時期ですよね」と話していました。
 久しぶりにクリーンセンター計画策定委員会が3日に行なわれました。ゴミ処理を取り巻く環境や情勢が変わって来ている中で、現状を踏まえつつも対策を講じて行かないといけないとの話も出たようです。

 途中に当尾で2軒ほど別の用事で伺ったのですが、留守で会えずじまいでした。防火水槽用なのか、道沿いで立派な蓮の花が咲いていました。どれだけ汚れた水でも、美しい蓮の花と蓮の葉が暑さの中でもひと時のやすらぎを呼び込んでくれるようでした。
 6日は広島の日。多くの人たちが水を求めて苦しみながら亡くなりました。美しい蓮の花に、どうか安らかに、と祈りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿