2016/08/01

「自治体学校」in神戸に参加して

8月1日(月)

 土曜日から酒井議員と一緒に自治体学校に行ってきました。
 議員になってから行き始めたので、今回が6回目です。初めて行ったのは奈良市だったので、原付で20分かからず近い所で行なわれているから助かるわ、と思っていました。
 ところが翌年は浜松。次が新潟、仙台、金沢と。なんか遠い所ばかりなんだと思っていたら、今年は神戸での開催でした。
偶然一緒になった奈良の北村市議と

 今年のテーマは「憲法・地方自治・民主主義で地域・自治体に輝きを」。阪神淡路大震災から21年、4月の熊本地震など、災害のときの自治体の役割も含めて学んできました。
 自治体学校では普段会えない議員とも会えるのも魅力の一つです。ただ、二日目の分科会で近くに沖縄から来た方たちが座っていたのですが、結局最後まで話しかけれずにいました。今年の目標の一つでまだ実現していない「沖縄へ行くこと」。やっぱり声をかけたらよかったと今は後悔しきりです。

 自治体学校で学んだことを木津川市でも反映できるように、しっかりとこれからも活動していきたいです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿