2016/10/31

防災訓練

10月30日(日)

 朝9時半に「訓練です」の防災無線があり、市内3カ所で防災訓練が行なわれました。私は南加茂台小学校に行ってきました。
 自宅から歩いて5分もかからない場所です。自主防災会で事前に参加申請していた方を中心に、南加茂台の1〜15丁目では近くの集合場所に集って集団で歩いてきたりしていました。一番離れた1丁目では「お年寄りだと30分くらいかかるかも」と、友人が話していました。
 体育館では注意点や要保護者に対応する時の留意点を聞いた後で、簡易テントの組み立て方、毛布を使って担架代わりに人を運ぶ方法、AEDの使い方などを順番に教えてもらいました。また、外に出てからはペットを避難所に連れてきた時の注意点などの説明もありました。

 私は一通り説明を聞いたあと途中で帰りましたが、南加茂台では自主防災会と自治会で炊き出しをしていたようです。参加することでいざという時の心構えが違ってきます。近くでこのような訓練がある時は、ちょっと参加されると良いと思います。

(市長の挨拶を始め、何枚が写真を撮ったのですが、カメラの調子が悪くデータが残っていませんでした。残念)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿