2016/11/03

大畑の三重中拡張工事

11月1日(火)

 昨日は昼からの団会議を終えてから、加茂町大畑の三重中拡張工事の進展具合を見に行ってきました。雨量に対していつも以上に新川が増水したことに驚いた住民から「大畑の拡張工事で樹をかなり伐採したせいではないか」と相談があったからです。
 確かに見る角度によってはすごい広さです。外から写真を何カ所か撮り、事務所を訪ねて敷地内から工事の様子を見てきました。農地用の貯水池を作っている所も確認しました。造成中の敷地の約半分は「農地」として整備して地権者に返すそうです。最初に見えた時に「こんなに広かったのか?」と思ったのはどうやらそのせいのようです。

手前の重機などが置いてある部分が農地

農地用の貯水池を近くから見た様子


 雨のない時期に整地をしているのですが、今年は遅い台風の影響などでいつもと違う雨の降り方でした。貯水池が仕上がり、農地として田んぼか畑か茶畑ができると保水能力も高まります。そのための工事が早く無事に進むようにと思いました。


造成中の様子を見ながら、説明を聞きました

0 件のコメント:

コメントを投稿