2017/09/13

LGBTQ

9月12日(火)

 今日から9月議会の一般質問が始まりました。なんだかしばらくブログを書きそびれている間に2ヵ月が過ぎました。
 読み返してみるとトランスジェンダーの大野さんとの懇談の記事で終わっていました。ちょうど今日、私の一般質問で「LGBTQへの理解と取り組みを」として、大野さんから聞かせていただいた「社会の壁」や「回りの無理解」などを伝えながら質問しました。議場にいるどれだけの人が理解したのかはわかりませんが、取り上げることで知識となり少しでも「無理解」から「理解」へ変わっていく一歩になればと思います。

 また、友人から相談を受けていた「障がい者の施設通所交通費助成」についても取り上げました。私の住んでいる南加茂台からバスで加茂駅へ行き、JRで木津駅まで行く場合、バス代が片道200円、JRが片道190円。バス代は定期を買うより障がい者手帳を見せて半額の100円を払う方が安く通えます。JRは一番お得な6ヵ月で26,430円(通勤定期)。
 収入の平均が就労支援A型で月8万強、就労支援B型で月2万弱。通勤費のために働いているような状況です。市は、障がいがあっても働こうと頑張っている人に少しでも寄り添ってほしい。その願いから取り上げました。
 ちょうど夜にパンを買いに行った時に友人と出会い、一般質問で取り上げたことを伝えました。残念ながら市長は「交通費助成」を考えていないことも。でも、友人は障がい者のおかれている実態を少しでも多くの人に知ってもらえることが有り難い、と言ってくれました。

 私の今回の質問は、実態を知って少しでも理解し、良い方向に進んでほしい、そんな願いをテーマにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿